「うちの女房にゃ髭がある」のできるまで。前編
後編へ

さて「うちの女房にゃ髭がある」ですが、これは昭和11年に公開された同名映画の主題歌だそうです。作詞、星野貞志 作曲、古賀政男です。

歌詞はこちらから。

作詞の星野貞志という人はサトウハチローです、ああまたしてもサトウハチローですか。
これで6点目になります、15点中の6、あ、多くもないか。
古賀政男は「青い背広で」以来です。

歌っているのは杉狂児と美ち奴、といっても美ち奴さんは「なんですあなた」と四回言ってるだけです。しかしもうひとつの主題歌「あゝそれなのに」をしっかりと一人で歌っていて、2曲あわせたレコードを大ヒットさせています。

杉狂児というすごい名前の人は、この映画の主演もつとめていて、これ以外の歌もいくつか歌っている戦前戦後を通しての人気の喜劇人で、今年話題になった、くいだおれ太郎のモデルになった人だとも言われています。

さて今回のイラストですが、ここは原点に立ち返り、キャラクターを中心にした楽しい絵にしたいと思っております。
ペッタリとしたチープ感と適度に施された細部の処理とのバランスをとる、というのがテーマです。

玄関先にて、ご主人と奥さん、あと小さい娘さんも登場させたいと思っています。

____________________

ではご主人から。

人は良いが気も弱いサラリーマン、というイメージ。
ちょび髭はどうしてもほしかったので。

いつものようにまずはベジェです、引ける所は全部引いてしまいます。
ややこしくならないように、重なっている所とかはレイヤーを別けて作業しましょう。

昭和の始めから十年代頃の写真を見ると、男性の背広の上着とかがなんかちっちゃめで、肩の辺りとかも余裕が無くて、丈も短くてどうも窮屈そうな気がします。
そういう流行だったのでしょうか。

足が両方とも真横からではつまらないので、ちょっと角度を変えて、あたふた感をだしてみました。
何ほどの効果があるかは解りませんが、思いついたらやってみるが吉。

目の縁を少し赤くして焦り感を、いかほどの効果があるのか解りませんが、思いついたらやってみるが吉。

____________________

奥さんと娘さんです。

すがた優しく美しくと歌詞にもあるとおり、奥さんはべつに鬼のような怖い見た目をしているわけではありません。

やさしく美しくありながら、どこか貫禄もあり、怒れば怖い感もあらわしたい。
結果このようなふっくらさんになりました。
「なんです?あなた」といってるところです。
着物は当時の普段着、銘仙風の縞柄。
色は変わるかもしれません。

割烹着は白地で薄く花柄を入れました。
足元は色足袋に下駄。
はたきを持っていますが、これでシバくわけではありません。
掃除の途中だったのですね。

____________________

お嬢ちゃんです。
描きにくいので顔がまっすぐになる角度にして作業。

尋常小学二年生というような感じ。
頭はやはりおかっぱでお願いします。

____________________

玄関です、玄関先。
正確なスケールとか気にしないで、雰囲気で。

____________________

まずは屋根から。

瓦を一枚作りまして。
縦にステップ数3でブレンド。
それを今度は横にステップ10でブレンド。

ブレンドを拡張して、このように端をちょっとづつ重ねます。
その重なった境目に影を入れました。
最初の瓦に影を付けておいて、ブレンドの状態でサイズ調整をして重ねてもいいのですが、きっちり揃いすぎるのもあれなんで、手作業にしました。

全体を変形させて台形にして。

いちばん前に丸いやつ、何というのかわかりませんが、丸い瓦、というか丸いのが付いた瓦。
とにかくそれを付けました。

これは屋根の正面というか側面というか、どっちかわかりませんが、その三角の部分、あとサザエさんの頭みたいなやつと半円筒形な瓦、これを組み合わせて、

このような形になりました。
正しい屋根の構造とかは考える必要はありません。
雰囲気で。
ああ屋根だなあ、という感じでじゅうぶん。

____________________

玄関の格子戸と左右の壁。
これはもう四角だけでサックリ作って、色をつけて。

細かい処理をあれこれ。

屋根瓦の色をところどころ変える。
壁に屋根の影を落とす。
格子戸と窓の桟の所に影を入れる。
右下の市松模様の所を木目に。
ガラスにグラデーションを。
壁にもうっすらとグラデーション。

そんなところですね。

____________________

これはなんという物なのでしょうか。
玄関の戸の横に立っている仕切りみたいなやつ。
磯野家にもたしかあったような。
これは可動式なのでしょうか、固定でしょうか。
やっぱり庭との仕切りの為にあるのでしょうか。
全く解らないまま、雰囲気で作ってしまいました。
雰囲気雰囲気。

変形してパースを付けましょう。
厚みも少し加えました。

____________________

>後編へ

>Workshop INDEXへ
>HOME